ラオスの学校に絵本を!
ラオスには、本屋さんがほとんどありません。
あっても、外国人向けに本を取り扱うお店など、観光客向けに営まれている事が多いです。
ラオスの小学校にも、図書室というような場所は、ほとんどありません。
ですので、ラオスの子どもたちは、本を読んでファンタジーの世界に浸ったり、文章から想像を膨らませたり、ノンフィクションで学んだりということがありません。
本に、子どもの頃から触れていないので、本を買って読む・借りて読むということが、そもそも感覚としてないのかもしれません。
学校では、先生が板書した文字を書き写すので、ラオス語の読み書きはとっても上手です。
しかしながら、肝心の本がありません。
読書の楽しさを知ることができないラオスの子どもたちに、本を読んで新しい世界を想像する喜びを知ってほしいと願っています。
日本の素敵な絵本を、ラオス語に翻訳して、届けませんか?
絵本1冊+翻訳シール+あいうえお表・説明書 が、1セットで
現地までの運送費、現地での写真、を含めて1口3,000円です。
12月にスタディツアーでラオスを訪問するメンバーが、あなたのお名前を書いた本の写真を子どもたちの笑顔とともに、あなたのもとへお届けします。
どうぞ、ご協力くださいますよう、お願い致します。
【教育関係者の皆様】
小学校・中学校・高校のボランティア活動の一貫として、ラオスへの翻訳絵本ワークショップを行いませんか?
学校での活動の場合に限り、絵本はじゃっどで準備いたします。費用の関係から、年間に活動できる団体数に上限がございます。
今年度(2024年度)の学校活動は、〆切ました。
絵本募金にご協力いただけます方は、問い合わせフォーム又は、下記までご連絡ください。
NPO法人じゃっど
〒895-0051 鹿児島県川内市東開聞町3-1
info@jaddo.or.jp
TEL:0996-27-0193