特 別 講 演 会

「ウイルス学者からの臨床現場へのメッセージ」


 新型コロナウイルスのパンデミックを機として、基礎研究と臨床現場との連携の重要性が叫ばれています。
 そこで今回は、鹿児島に縁の深い成人T細胞白血病(ALT)の原因ウイルスHTLV-1の発見に関わり、その後エイズウイルス研究に携わっておられるお二人の先生に、基礎ウイルス研究者からの臨床現場へのメッセージをお話しいただこうと企画しました。HTLV-1の研究はイントロとして、エイズ、新型インフルエンザ、新型コロナウイルスなど、流行の拡大経過、ワクチンの開発、治療薬の開発などをウイルス学者の観点からお話しいただく予定です。
 下記の会場に加え、Zoomウェビナーによるオンラインでも視聴可能です。視聴方法については「WEB視聴の手順」をご参照ください。
 この数年の間に我々臨床医も苦労した話題です。ぜひご参加ください。
 マスコミにはいろいろ「じゃっどんな~」というような情報も溢れていますが、我々の「ほんなこて、どげんなりますか?」の疑問に答えていただけると思います。


【特別講演1】19:00~19:45
「HTLV-1 感染防御ワクチンの研究開発」
  田中勇悦 先生
  琉球大学医学部 名誉教授・産学官連携研究員、琉球大学医学部病態検査学講座血液免疫学分野 前教授


【特別講演2】19:45~20:30
「パンデミックウイルス戦略を振り返る」
  小柳義夫 先生
  京都大学国際高等教育院 
副教育院長、旧京都大学ウイルス・再生医科学研究所 前所長


(座長)
 帖佐徹
 認定NPO法人「じゃっど」事務局長、若松記念病院、聖マリア病院


【日時】
2022年10月21日(金) 19:00~20:30


【会場】
薩摩川内市川内駅コンベンションセンター「SSプラザせんだい」会議室301-303


【主催】
認定NPO法人「じゃっど」、若松記念病院、川内市医師会、興和株式会社


【WEB視聴の手順】
WEB視聴の手順については下記よりご確認頂けます。

詳しくはこちら



第29期決算報告書を掲載しました

投稿者 admin 日時 2022年6月29日

第29期の決算報告書を、団体の紹介 ページに掲載いたしました。


ラオスで実践する昆虫食のSDGs

投稿者 admin 日時 2022年5月16日

ラオスで実践する昆虫食のSDGs

ISAPH  NPO法人食用昆虫科学研究会

昆虫食専門家 佐伯 真二郎先生

 ラオスに滞在しラオス農村部の栄養と所得を改善するため、昆虫養殖普及の技術開発を担う。これまで423種の昆虫を味見して記録、味の昆虫図鑑を作ることが次の目標。

 

日 時 : 令和4年5月21日(土)

     午後3時30分から約30分

          

事前にZOOMをダウンロードして、以下からご参加ください。

 

トピック: じゃっど 総会 講話

時間: 2022年5月21日 02:00 PM 大阪、札幌、東京

https://zoom.us/j/97120177278?pwd=TFoyMVpKWTRVTk1xb1poeVBsZTBRZz09

ミーティングID: 971 2017 7278

パスコード: 330220


詳しくはこちら(PDF)

2018年スタディツアー掲載しました!

投稿者 admin 日時 2019年7月26日

2018年スタデイツアー掲載しました!

「支援のカタチ」ページにて2018年ツアー報告書を掲載しています!

掲載ページはこちら>> 

 


公式Facebookページ開設しました!

投稿者 admin 日時 2019年7月9日

じゃっど公式FBページ開設!

NPO法人じゃっど公式Facebookページを開設しました!

ホームページだけではお伝え出来なかった、スタディツアーの写真や活動の様子などを配信します。

↓↓↓↓↓Facebookページへの「いいね!」宜しくお願い致します。

 

facebook.png